燃えても被害が出ない対策[①資源編]* FF15 新たなる王国

引っ越しました↓
momot.xsrv.jp


f:id:anzu19:20191016015148j:plain
攻撃が来る度にバリアしてませんか?
燃えても良いのですよ。
被害がなければ。

城10前後ばかりの領国で、既に城20越えの人もいたりします。低レベルは何やっても燃えます。
だったら、燃えても被害がない対策をしたらいい。

無課金・微課金の自衛できない人が対象。資源に関しては、城25前後までが対象。
資源は、城40前後にはイベントで多量に貰える(生産では追いつかなくなる)と思います。その頃には、資源略奪目的の攻撃は減ります。


城を守る方法
目次


バリアする

バリアも立派な対策!
でもロイヤリティで買うにも高いし、底が尽きる😱
バリアは使いどころを見極めて!

バリアがオススメな時
  • 敵が資源略奪目的で、何度も攻撃してきそうな時
  • 大きな研究前で資源が豊富な時
  • 兵士もたくさん作っている(けど負けそうな)時

…と言うことで、城14以下でバリアをするのはLv3のモンハン研究に向けて資源を大量に貯める時くらいです。

資源も兵士も少ない時に、遠くからの1回だけの攻撃にバリアするとか、本当にもったいない😅


バリアしないで被害を出さない方法

\_(・ω・`) ここから大事❗️

では、バリア節約して、どう守るか?
無課金~微課金でも成長止めずに乗り切れますので、しっかり対策しましょう!

①資源を守る
資源保管庫の調整

城壁右にある施設をタップ。スライダーで各資源のバランス調整。
f:id:anzu19:20191101013314j:plain
燃やされても、この資源庫から溢れた分しか資源は取られない。
普段から研究など進め、無駄に溜め込まず、仲間とうまく資源を循環させておきましょう!

資源支援用のルームを活用すると、資源支援や物々交換がスムーズです♪

例)もしギルド内協力関係がしっかりできいれば、こんな方法も。
複数のサブがある人は、こんな感じで資源を回しても良いと思います。
↓↓↓
・大きな研究手前で資源を溜め込んでいる人はバリア(数日分はバリアを貯めておく)
・他の人は、できる範囲で上記のバリアしている人に資源を送る。
(その間は資源カツカツで、燃えても何も取られないので、バリア節約できる。自分の城を育てる順番待ちしながら、バリアを貯めることができる)

仲間への交易

少しだけ資源庫から溢れそうなら、資源が守れる仲間、バリア中の仲間、サブ等に送る。(税がかかるので注意)

サブが城15以上になれば、第2資源生産に切り替えるのも良い。第2、第3と上がるにつれて資源生産の時間がかかり、量は減るので、なかなか資源庫から溢れなくなるので、サブはバリアせずに放置でもOK。


②兵士を守る
ギルド砲で逃がす
資源タイル等に逃がす
援軍で逃がす


③英雄を守る
ギルド砲で逃がす
資源タイル等に逃がす
強い人に預かってもらう

※長くなるので、[②兵士を守る] [③英雄を守る]については、次に回します。


もしも、毎回バリアしてると…

ちなみに、自衛できない無課金・微課金者が、これらの対策をしないと…

  • 資源を取られる
  • バリアもなくなる → 完全に資源城にされる
  • 城15以上は英雄を取られる
  • 資源も兵士も失い、資源の無駄 → 城の成長も遅くなる
  • 城の成長が遅いと、ずっと敵のおいしい資源城の状態が続く

……なにこの過酷なゲーム😱

しっかり対策して、燃えても余裕で眺めましょう♪

f:id:anzu19:20191101070130j:plainf:id:anzu19:20191101070158j:plain
私は各資源専用のサブを作り、資源を回しながらバリア節約。兵士もt2は資源採集に使う程度しか作らず、一気にt3研究まで進めてからt3を増兵しました。
t2をたくさん作って自衛できる城にすると、資源が枯渇しそうだったので💦
結果的に、無課金でもある程度の課金者より早くt3まで行けたと思います。
早めに自分のプレイスタイル決めると良いと思います♪